検定試験に関するQ&A

検定試験の受験に関して

試験日はいつですか?

本年度の検定試験日をご覧ください。

受験資格の条件はありますか?

制限はありません。

何級からでも受験できるのでしょうか?

何級からでも受験できます。例えば、3級に合格していなくても、2級あるいは1級を受験できます。

申し込みはどこでできるのでしょうか?

協会ホームページの申込サイトにアクセスし、メールアドレスを登録してください。マイページにログインするためのIDとパスワードが発行されます。

※マイページの検定実施一覧から検定試験の申し込みを行ってください。

※申し込み後、受験料の請求書が発行されますので、コンビニエンスストア、ペイジー(ATMおよびネットバンキング)、電子マネー(Edy、Suica)のいずれかの方法で受験料をお支払いください。

※受験票はマイページから印刷し試験当日に持参してください。印刷できるのは試験日実施日の2週間前からです。

※プリンターがなくて受験票を印刷できない場合、お近くのコンビニ(セブンイレブンやローソンなど)のプリントサービスをご利用ください。

※郵送による申し込み受付は行っていません。

※申し込みに際しての特別扱い、申し込み後の受験級の変更・取り消しは一切いたしません。

申し込みには何が必要ですか?

インターネットに接続されたパソコン(スマートフォンでも可)とメールアドレスをご用意ください。個人登録画面からメールアドレスを登録し、続けて個人情報の登録を行います。個人登録が完了後、ログインIDが発行されます。マイページから検定試験と試験会場を選択し申し込みを行います。申し込み後、受験料の請求書が発行されますので、コンビニエンスストア、ペイジー(ATMおよびネットバンキング)、電子マネー(Edy、Suica)のいずれかの方法で受験料をお支払いください。

※試験当日までにマイページから受験票をダウンロードした後、プリントアウトし、試験当日に持参してください。印刷できるのは試験実施日の2週間前からです。

※プリンターがなくて受験票を印刷できない場合、お近くのコンビニ(セブンイレブンやローソンなど)のプリントサービスをご利用ください。

※一旦納入された受験料は理由の如何を問わず返金いたしません。

受験料はいくらですか?

受験料は、各検定、各級により異なります。詳細は本年度の検定試験日をご覧ください。

試験の開始時間はどうなっていますか?

各検定ページの試験日時をご覧ください。

それぞれの級の試験内容を教えてください。

各検定の出題範囲一覧をご覧ください。

参考書・問題集の入手方法は?

学習教材の購入方法・内容等は、学習教材コーナーをご覧ください。

合格率はどのくらいですか?

各検定ページの受験データをご覧ください。

試験会場に駐車場はありますか?

駐車場を用意しておりませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

目、耳、肢体などが不自由なのですが、受験できますか?

当協会までお問い合わせください。状況によってはご対応できかねる場合がございます。

TEL:03-3918-6133

試験前または試験当日に棄権した場合は返金してもらえますか?

理由の如何を問わず受験料は返金いたしません。また次回への延期もできません。

検定試験について

資格取得後のメリットを教えてください。

各検定により異なりますが、簿記能力検定試験「上級」合格者は、税理士試験の受験資格が与えられます。会計ソフトの操作等がわかるコンピュータ会計能力検定試験は多くの企業から高い評価を得ております。

検定の英語表記を教えてください。

こちらのPDFファイルをご参照ください。

合格発表・受験後について

合格発表はいつですか?

検定試験や受験級によって違いますが、インターネット上のマイページの「検定申込履歴一覧」より確認できます。
※試験場の学生、生徒の場合、各受付校で発表します。

※合格証書は受験された会場校に届きますので、会場校にお問い合わせください。

得点は教えてもらえますか?

インターネット上のマイページの「検定申込履歴一覧」より確認できます。

就職や入試の際に証明が必要です。合格証書をなくしてしまったので教えてください。

合格証書の再発行はいたしませんが、代わりに合格証明書を発行いたします。
合格証明書は、A4サイズです。

合格証明書を希望される方は、こちらをご覧ください。

  • 全経協会検定管理システム
  • 全経協会教材販売サイト
  • 教材販売
  • bnr00_voice.png
  • 解答速報
  • 簿記改定
  • 検定試験に関するQ&A
  • こんな方にお勧めしたい検定試験
ページトップへ